岐阜と愛知、求人・転職の支援ブログ

岐阜県と愛知県の正社員採用やキャリア転職の疑問点や悩みを解決するブログです

岐阜のオススメスポット 一度は行っておくべき岐阜のマチュピチュ

空中都市マチュピチュ 

 マチュピチュとは南米ペルーのアンデス山脈で標高約2450mの尾根に位置する

古代インカ帝国の遺跡です。

 

山裾からはその存在を確認できないことから

”空中都市” や ”インカの失われた都市” などと呼ばれています。

 

その姿はとても神秘的で美しいのだとか。

一度は行ってみたい~~~ という人も多いのでは?

 

 

日本で見られるマチュピチュ!?

実は日本でもマチュピチュに似た光景が見られるスポットがあるのです。

その場所は

岐阜県揖斐郡揖斐川町

 

ん?それどこ。。。

 

 お茶の栽培が盛んな岐阜県揖斐郡揖斐川町

揖斐川町岐阜市から車で西へおよそ1時間弱のところ。

 

自然豊かなとーってものどかな町です(^-^)

 

古くからお茶の栽培がさかんでこの町の上ケ流(かみがれ)地区に茶畑があります。

それこそがマチュピチュのような絶景を味わえる「岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑」です。

最近ではInstagramなどSNSで話題を呼んでいます。

 

ちなみに、さざれ石が有名でもあり、”君が代”由来の地のようです。

 

 

 天空の茶畑の所在地はこちら☟

 

〒503-2502 岐阜県揖斐郡揖斐川町春日六合1940

 

 

ナビを頼りにのどかな町を抜け山道へ

 

なかなかの勾配の山道ひたすら進みます。

 

山道を抜けると、標高300メートルほどの山の中腹から山頂にかけて一面広がる

茶畑が出迎えてくれます。

 

無料駐車場に車を停めると、現地の方から簡単な説明があります。

f:id:hyumanet:20170628142532j:plain

 

手作りマップをくれました。

 

目指すはB地点。

 

 

出発地点で杖の貸し出しをしています。

邪魔だろうと思いがちですが、借りていく事を是非オススメします。

私は借りず後悔しましたから。笑

 

遊歩道といえども急斜面も多々あるので、それなりの格好をご用意下さい!

サンダルやスカートでは厳しいです。

 

ちなみに、なだらかなAコースをオススメします。\(◎o◎)/

Bコースはかなり体力に自信がある方でないと後悔しますよ。笑

 

 

いよいよ絶景ポイントへ!

遊歩道を20分進むと視界が一気に開け、感動的な美しさが待っています!

 

 

f:id:hyumanet:20170628150427j:plain

山々に囲まれた景観はまさしく絶景。

山中に茶畑が作られることは珍しくありませんが、四方を山に囲まれているのは珍しいです。

ましてや高いところから見下ろして楽しめる茶畑は、他ではありません。

 

体験で楽しむ

この辺りでは、サイクリング、茶摘み、お茶の石臼挽き体験も出来ます。

 

最後に個人的な感想。。

小さなお子さん連れは絶対オススメしません(;一_一)

自分が登るのもやっとなのに、抱っこが必要な子供を連れていくのは

かなり厳しいです。

たとえ登りきれても、帰りの下りはかなり苦しいですよ。

 

そして翌日から2日間は軽く筋肉痛になりました。^_^;

日頃の運動不足がたたりましたね。笑

 

しかし、あの感動は、頑張ったかいがあったなと思いました。

新鮮ですがすがしい空気もとても心地よかったです。

また行きたいと思いました。

 

みなさんも是非揖斐郡揖斐川町へおでかけしてみてください(^O^)/

 

 

岐阜で正社員のお仕事をお探しの方

人材業の老舗ヒューマネットにお任せ下さい。☟

peraichi.com