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岐阜の正社員求人 事務職に必要とされるスキルや向いている人とは?

一般事務職の種類

 

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ひとくちに一般事務職と言ってもその内容はさまざまです。

 

  • 総務事務職・・・総務、庶務
  • 人事事務職・・・人事管理、求人事務
  • 企画・調査事務職・・・企画事務、マーケッター
  • 受付・案内事務職・・・病院や図書館などの受け付け案内
  • 秘書・・・役員秘書、セクレタリー
  • 電話応接事務職・・・電話交換手、コールセンターオペレーター
  • 医療・介護事務・・・医療秘書、健康保険・医療請求事務
  • その他の一般事務職・・・法務事務など

大手企業では細かく役割が分けられていますが、中小企業では兼務になっている

場合が多いです。

 

事務職に向いている人とは?

 

事務職は正確性がとても求められる仕事です。几帳面な人が向いているかと思います。

 

中小企業では兼務が多いので『なんでも屋さん』です。ですから

臨機応変になんでもテキパキこなすことを求められます

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また真面目にコツコツ、長時間続く集中力も必要でしょう。

 

事務職はチームプレーなので周りの人との業務の共有や連携(報告・連絡・相談)

を滞りなく出来るよう、コミュニケーション能力も必要になるのです。

 

そして、人の指示に従える素直さも必要でしょう。

 

必要なスキルとは

 

事務職はいつの時代も人気の職種です。

おのずと競争倍率は高く、狭き門といってよいでしょう。

そんな中であなたが企業に選んでもうには、

あなたを採用した場合の企業側のメリットをしっかりアピールしたいところです。

  • PCスキル・・・エクセル、ワード、パワーポイントを扱える
  • 会計スキル・・・簿記3級程度の知識は最低限必要
  • 電卓スキル・・・素早く正確に計算出来る
  • 文章能力・・・資料やメール作成などで求められる
  • ビジネスマナー・・・仕事をするうえで必要とされる常識

この辺りは是非押さえておきたいところです。

さらに上をいくのであれば、

秘書検定、マイクロオフィススペシャリスト、簿記2級、TOEIC

などがあると、採用担当者から一目おかれるでしょう。

 

 

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