岐阜と愛知、求人・転職の支援ブログ

岐阜県と愛知県の正社員採用やキャリア転職の疑問点や悩みを解決するブログです

社会人なら知って損は無い基礎知識 ~ 失業保険とは 01 ~

失業保険とはどんなものかご存知ですか?

意外と知らない人も多い”失業保険”

知らないと損してしまうかもしれません。

f:id:hyumanet:20170525114709j:plain

 

失業保険の内容と、受け取る条件などをまとめました。

 

失業保険とは

失業保険は正しくは雇用保険の失業給付”といいます。

失業した時に、生活費が無くては困ってしまいますよね。。。

このような状況をサポートしてくれるのが”失業保険”。

再就職するまでの生活費を国から支給されます。

 

失業保険は仕事をやめた全ての人が受け取れるの?

失業保険は、残念ながら誰でも受けられるわけではありません。

 

 ●本人に就職する意思と能力がある。

 ●積極的に求職活動を行っている。

 ●離職日以前の2年間に被保険者期間が12カ月以上ある。

 

これらの条件をクリアしていなければなりません。

 

転職活動をしている人であれば、受け取れる。

雇用保険では『退職=失業』ではありません。

仕事に就きたくて積極的に転職活動を行っているが、なかなか就職先が決まらない人を対象に失業保険を給付しているのです。

こんな状況の人は対象外

病気やケガ、妊娠などさまざまな理由で、すぐに働けない人は失業状態と認められません。

 

失業保険を受ける手続きはどのようにする?

まずは、退職した会社から”離職票”と”雇用保険被保険者証”を受け取り、ハローワークへ行きましょう。

 

その際、印鑑、写真、普通預金通帳、マイナンバー通知カード、本人確認証明書(運転免許証など)も必要なので忘れずに!

 

ハローワークでは、求職申込書を記入し、ハローワークカードを受け取ります。

 

その後、窓口でハローワークの職員が各提出書類や求職申込書のチェックを行います。

その際、職員からは求職に関して、具体的な労働条件など質問されます。

 

雇用保険被保険者離職票のチェックが終わると受給資格が決定します。

 

転職でお悩みのあなた

~正社員の安定雇用~ 

未経験から航空機業界へのチャレンジも可能

お気軽にご連絡下さい ☟

peraichi.com