岐阜と愛知、求人・転職の支援ブログ

岐阜県と愛知県の正社員採用やキャリア転職の疑問点や悩みを解決するブログです

社会人なら知って損は無い基礎知識 ~ 再就職手当とは ~

知らないと損する再就職手当

ハローワークで求職活動をしていると説明される『再就職手当』ですが

 

詳細がイマイチわからない人もいるのではないでしょうか。

 

 

f:id:hyumanet:20170915152807p:plain

 

再就職手当とは

再就職手当とは、就業促進手当とも呼ばれ、失業中の人に出来るだけ早く就職先を決めてもらうのが目的の手当です。

失業保険の所定給付日数が残った状態で再就職した場合に、ある一定の条件を満たしていれば、残りの失業保険の一部を”お祝い金”のような形で支給されます。

 

再就職手当は早くに就職が決まったほうが受け取れる金額も多くなるため、失業保険を全て受け取るより得します。

生活も早く安定するので良いスタートが切れるでしょう。

 

再就職手当を受け取る条件は?

f:id:hyumanet:20170915160016p:plain

再就職手当を受け取るには下記の条件がクリアしていなければなりません。

 

失業保険の残りの支給日数が1/3以上かつ45日以上ある

 

●離職前の事業主に再び雇われたものではないこと

 

再就職先で1年以上の雇用が確実

 

受給資格決定日以降に採用内定をもらっている

 

採用内定が出たのは手続きから7日以降

 

過去3年以内に規定の手当を受けていない(再就職手当 ・常用就職支度手当 ・早期就職者支援金)

 

●再就職先で雇用保険に加入している

 

再就職手当の支給申請をした後にすぐ退職していない

 

給付制限のある人が就職する際は、ハローワークからの紹介であるか、厚生労働大臣の許可する職業紹介事業会社である

 

再就職手当の申請

再就職手当の対象であっても手続きが面倒で申請しない人も多いようです。

しかし、高い金額だと数十万円ももらえるのです。

損しない為にも申請することをオススメします。

再就職したらすみやかに申請しましょう。

 

1.就職先から『採用証明』をもらい、ハローワーク

2.ハローワークで申請書類を受取り、会社に提出。

 必要事項を記入してもらう。

 (出勤状況や一年以上の雇用の見込みを事業主に確認するための書類です。)

3.採用日から一カ月以内に申請書と受給資格者証をハローワークへ提出

 

期限は1ヶ月です。1ヶ月を過ぎてしまうと手当を受け取ることが出来なくなってしまうので注意して下さい。

 

 

転職でお悩みのあなた

~正社員の安定雇用~ 

未経験から航空機業界へのチャレンジも可能

お気軽にご連絡下さい ☟

peraichi.com