岐阜と愛知、求人・転職の支援ブログ

岐阜県と愛知県の正社員採用やキャリア転職の疑問点や悩みを解決するブログです

転職を成功させたいあなたへ 自己PRをきちんと出来ていますか?

転職先が決まらず悩んでいるあなたへ

 

転職活動を始めたものの、なかなか採用されず

悩んでいませんか?

f:id:hyumanet:20170525114709j:plain

 

突然ですが、そんなあなたに質問です。

『あなたの強みは何ですか?』

 

転職を成功させたいのであれば、

まずこの質問に堂々と胸を張って回答出来なければいけません

もし、回答に少々自信が無いのであれば、

明らかに準備不足です。

 

転職において自己PRは最も重要

転職を成功するには、まず、企業があなたを採用するとどのようなメリットがあるのかをアピールしなければなりません。

 

猫の手でも借りたい程の状況でない限り、

企業としても、メリットが無い人を雇うわけにはいかないのです。

 

 

前もってキャリアやスキルの棚卸をしましょう

 

自分のスキルを分かっていない人は沢山いると思います。 

 

キャリアやスキルの棚卸とは、自分の現状を客観的に把握することで、

自身の強みを見つけるには、とても良い方法です。

 

これをすることで今後のキャリアプランなども立てやすくなるので、

転職を考えているなら、とても重要な作業なのです。

 

なんといっても転職は人生を大きく左右しますからね。

 

どうやって棚卸する?

まずは、ここ数年にやってきた仕事内容を紙に書き出します。

思いつく限り書き出したら、そのうち得意なものと苦手なものに仕分けします。

このように振り返ってみると、得意なものに対して最終的にどんな実績を残す事が出来たのか。

また苦手なものには、どんな対策をとって乗り越えてきたのかがはっきりしてきます。

これらの経験から、どのようなスキルを得たか、また、そのスキルを今後どのような形で活かすのかをまとめましょう。

 

ポイントは数字化

 

全て書き出したら、これらを数字に変えていく作業が必要です。

なぜなら、数字にすることで、ぐっと人に伝わりやすくなるからです。

 

話し方で人への伝わり方に差が出ます。

 

・昨日のイベントはたくさんの人がいて混雑していた

・昨日はイベントには100人もの人が集まって大変混雑していた

 

数字が入っている方がよりリアルに想像が出来ますよね。

 

ですから、『何人の~』『○円~』『○件の~』と出来るだけ数字を加えて

自己PR文を考えましょう。

その際に、企業がどんな人材を欲しがっているのかを想像して文章を書くことが大切です。

 

履歴書の自己PR欄

履歴書の自己PR欄には企業に一番伝えたいものだけをピックアップし、

枠の大きさにもよりますが、読みやすい文字の大きさで、200文字程度が理想的です。

あまり細かい字で沢山書いてしまうと、非常に読みづらくかえって良い印象を与えません。

 

転職活動に際して、履歴書や面接は自分をアピール出来る最大のチャンスの場です。

 

 

 

peraichi.com